ページタイトルイメージ

ホーム > イベント一覧 > イベント案内

イベント案内-花巻ジュニアミュージックフェスタ

公演日
平成30年10月7日(日)
時間
開演14:00、開場13:30
場所
大ホール
入場料
500円(小学生以下無料)
チケット発売日
8月18日(土)予定
プレイガイド
(花巻市:0198)
・文化会館 24-6511
・なはんプラザ 22-4412 ほか
 
 
主催
花巻市
問合せ
花巻市文化会館(TEL 24-6511)
託児サービス
出演
・櫻井麻樹(俳優・演出家)
・池田大介((ビーイング アレンジャー))
・花巻ジュニアスウィングオーケストラ
・金星少年少女オーケストラ
・イーハトーヴ子ども合唱隊

花巻ジュニアミュージックフェスタ

第1部 音楽劇 銀河鉄道の夜

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフに、NHK大河ドラマ「龍馬伝」等で活躍している、俳優で演出家の櫻井麻樹さんの脚本、演出、演技指導のもと、花巻の子供音楽3団体のメンバーによる音楽劇です。子供たちの歌、演奏、そして演技をお楽しみください。
劇中の音楽構成は、金星オーケストラ等の編曲を行っている池田大介さんです。

第2部 子ども音楽3団体による演奏

♪花巻ジュニアスウィングオーケストラ
♪金星少年少女オーケストラ
♪イーハトーブ子ども合唱隊

子ども達による音楽劇『銀河鉄道の夜』と花巻の子ども音楽団体の演奏をお楽しみください!

◆櫻井麻樹(俳優・演出家)

 千葉県大網白里市出身
映像では「龍馬伝」「つばさ」「臨場」などの作品に出演し、舞台では燐光群「カウラの班長会議」オーストラリアツアーなどに参加、最近ではASIA TYAFESTIVAL in JAPAN に参加し、海外のアーティストと共に子供達を対象としたノンバーバルの作品にも参加したりと国内外で活動。
また、ドラマセラピーやプレイバックシアターと呼ばれる演技を通してコミュニケーションの向上や心のケアなどを行う企画に参加するなど幅広いジャンルで活動中。

池田大介(ビーイング アレンジャー)

 日本大学芸術学部卒業
卒業にあたり、日本大学芸術学部賞受賞、第56回読売新聞社新人演奏会選出。
1988年 作曲家・編曲家としてデビュー。
B'z、TUBE、ZARD、WANDS、DEEN、倉木麻衣、May J.やTVアニメ「名探偵コナン」「ブリキュア・シリーズ」の主題歌など、J-POP史上数多くのアーティストの作品を編曲。
2008年、中国・四川省での地震被災地、ミャンマーでのサイクロン被災地への支援チャリティー・コンサート企画をきっかけに、音楽だけに限らず、アジア各国で教育や音楽による子供育成支援活動にも意欲的に参加。

●花巻ジュニアスウィングオーケストラ・スウィングキッズ

花巻ジュニアスウィングオーケストラ・スウィングキッズ

 2005年「ジャズやるべ!」と呼びかけ、岩手県で初めての小・中学生を対象とした子どもジャズ・ビッグバンド「花巻ジュニア・スウィング・ビッグバンド(HJSO)」を結成しました。
 この会は”明るく・楽しく・カッコよく”が合言葉で、スウィングする楽しさやハーモニーの大切さを学んでいます。
 発表活動として「花巻夏まつり」「イーハトーブ音楽祭」「HJSO定期音楽会」その他、花巻市内外でのイベント等で演奏しています。今年の春、4名の新メンバーが加入。それでもメンバーが不足のため講師も入っての演奏です。
 「一緒に演奏してみたいな」と思ったり、音楽好きなお子さんをご紹介していただける方、ぜひ「HJSO」ブロクまでお問い合わせください。

●金星少年少女オーケストラ

金星少年少女オーケストラ

 2011年3月11日に発生した東日本大震災。私たちは大きな被害を受けました。地震後、国内はもとより海外からたくさんの支援が寄せられました。中でも、音楽の力で震災からの復興を支えようと、アジアの各国からバイオリン、ビオラ、チェロなどの楽器、91台が花巻市に寄贈されました。震災から半年後の9月に、この楽器をもとに、花巻初のジュニアオーケストラ「金星少年少女オーケストラ」が設立されました。
 「金星」の名称は花巻が生んだ世界的作家 宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』にちなんだ名前です。動物たちに元気を与えられ次第に成長していくゴーシュ。心の豊かさを求めた賢治の精神が息づくここイーハトーブ花巻の地から、東北の人たちに元気を与え、そして支援いただいた世界全体の皆さんに感謝の音色を届けたいと活動しています。

●イーハトーブ子ども合唱隊

イーハトーブ子ども合唱隊

 2005年10月設立。
 イーハトーブファンタジー2005宮沢賢治「歌の広場」をきっかけに結成される。
 賢治生誕110年祭、岩手日報130コンサート、角川映画企画「イーハトーブ幻想音楽紀行」、復興支援「歌でつなごう、心とこころ」冨田勳作曲の「イーハトーブ交響曲」の演奏には花巻公演、「題名のない音楽会」、北京公演、「いわて教育の日」の4公演に参加、そして昨年は劇団ROGOのミュージカル「銀河鉄道の夜」東京、盛岡公演に参加。
 幼児から高校生までのメンバーで、宮沢賢治からAKB48や嵐まで、幅広いジャンルを楽しんでいます。